SSブログ

市民と野党共闘にチャンス到来! [受け皿づくり市民会議]

8日以来更新していませんでした、せっかく待ちに待った?解散総選挙の時が来たというのに。
実はあまりに身勝手、唐突な解散であったために、事態がバタバタと展開し、選挙民も戸惑いました。

でもこのサイトの主張はとうに決まっています。

【 アベ自公政権は、偏った歴史観のもと、現行憲法の理念を無視し、特定秘密保護法、(集団的自衛権の行使を前提にした)安保法制、(人権無視もはなはだしい)準備罪法等を法制化しました。また国政を私物化した疑いも極めて濃厚と言わざるを得ません。
 私たち市民は、日本の民主主義が危機に瀕した現実を目の当たりにしました。今もまたその危機は続いています。そこで、このように偏向した政治を絶って、二度と繰り返されることのないよう、政治家・政党の資質を問い直すことにしました。
 私たちは、今後の政権には、以下の点を重視、尊重して国政に携わることを求めます。

《 ポスト自公政権の受け皿として確認したい基本政策 》

① 地球環境の維持改善を重視する。
      
② 三権分立など権力分散の仕組み、その他民主主義の精神を理解し、これを尊重する。
         
③ 現日本国憲法を尊重し、不備な点があれば必要最小限の修正、または加筆に留める。
         
④ 原子力発電は、事故の危険性と廃棄物処理の問題を考慮し全廃の方向で検討する。
         
⑤ 核兵器は保有しない。核兵器禁止条約に参加する。
          
⑥ 沖縄の米軍基地については、県民の意向を尊重し、廃止の方向で米国と真剣に協議・交渉する。

⑦ 自衛隊は災害地の救援・復旧や外国から日本国に向けられる武力行使などに備える国民生活防衛隊と位置付ける。国連や被災国の要請があれば、海外派遣も検討する。
           
⑧ 経済政策は収入や待遇などの格差縮小を旨とする。国の財政や年金積立金など国民の財産に責任を持ち、景気浮揚策などの名目で安易に資産を減らすことのないよう、慎重に運営・管理する。
           
⑨ 前政権が強行採決により作った法律は無効とする。
          
⑩ 国民の国民による国民のための政治に徹する
                】  以上です。

自公政権には懲りました。小池新党も名前はいいですが、安保法制推進など基本的にはアベ政権と大差はありませんから没です。立憲民主党と共産党、社民党、無所属数人に託す以外ありません。

選挙は小選挙区が主ですから、一区一区が大事です。
当区埼玉12区は、ジミン党に対して、民進党から森田氏が立つことが予定されていました。民進党は、安保法制やモリ・カケ問題などでは他の野党と共同歩調をとっていましたので、これを応援すれば、当区から反ジミンを国会に送ることができるのではないかとの見込みもありました。
当サイトのアンケートに一番先に応えてくれたのも、森田氏でした。

ところがご承知のとおり、小池氏と民進党新代表の前原氏が会談し、民進党の候補者の多くがキボウの党から出ることになりました。森田氏も幸か不幸かキボウの党公認となりました。キボウの党と、これに合流しなかった立憲民主党とは、アベ政治の継続か否かという点では天と地ほど違います。これ(キボウの党公認)では自公政権の受け皿として一本化することはできません。
当区は、野党と市民との共闘として、共産党から一名が立ち、候補者3名となりました。

ジミンは現職でもあり、コウメイ(この党も名が体を表していないので漢字では書けません)党の支援もあって、かなり強力です。森田氏も地域に根差していてそれなりの集票力を持っています。これでは、平和主義・民主主義を求める市民の声が、また死に票に終わってしまいかねないなあと、晴れ晴れしない気分でいました。

しかし、保守が二人立候補し、野党と市民共闘が一人立つ選挙戦です。保守票が割れます。むしろ勝つチャンスではないでしょうか。「小選挙区は難しいけれど、比例で一人でも多く・・・」などと弱気にならず、戦前の国家主義回帰政治に反対する人たちが結集すれば、勝てるのではないでしょうか?
希望を持ってあと一週間、やってみようではありませんか。

そんな心境になりました。みなさまのお考えはいかがですか?またみなさまの選挙区の様子はいかがですか?お聞かせいただければ幸いです。

以下はおまけ?の写真です。

撮っちゃダメだとか、ネットに載せちゃダメだとか書いてないので・・・

IMGP0917.jpg

IMGP0916.jpg

市長選もあるんですね、翌週。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 4

トックリヤシ

こちら沖縄4区、辺野古推進か反対か、それしかありません。
by トックリヤシ (2017-10-15 09:09) 

momotaro

トックリヤシさんへ

二択ですか、すっきりしてますねぇ
そりゃ反対派でしょう、頑張れ!

by momotaro (2017-10-15 09:20) 

majyo

うちの選挙区と同じですね。
朝、細野豪志が来るのですが、ヤジりに行こうとかと思いましたが
風邪でも引いたら困るので止めました。
わかりやすくて良いです。共産党に入れます。

by majyo (2017-10-15 09:32) 

momotaro

majyo さんへ

そちらの選挙区もジミン、キボウ、革新系の三つ巴ですね。
どこも僅差でジミンが勝ってしまったら嫌ですね、あの男がニタニタ、また良からぬことを次から次へとやっちゃうんでしょうね
細野豪志ね、キボウの中核になっちゃいましたね。ヤジりたいですね!
> 風邪でも引いたら困るので・・・
そうです、そうです、ご自愛くださいますよう!
by momotaro (2017-10-16 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。