SSブログ

どうしてこんなに右が強いのか? [受け皿づくり市民会議]

少し長くなるかもしれません。

むかしむかし、高校の先生が言ってました。
「若いうちは、引っ張ってレフト線とか打つんだけれど、年とってくると、どういうわけかライト前とか狙うようになるんだね」
野球にかこつけた思想の話ですが、今は青年・壮年の威勢のよい人がライトオーバーを打っちゃっているようです。

さて、この選挙の流れ、小池ブームに翳りも見え、民進党壊滅も枝野氏によって回避され、市民運動・左翼政党の側から見て持ち直しているように見えますが、実はまだ相当にピンチなのだと思います。日頃楽天家と自認している小生ですが、見通しはかなり暗いと感じています。

政局が目まぐるしく変わり、日々情勢が変わっているように見えますが、実は、日本会議系の人たちが作り出している大きな流れがただ着々と進行しているだけのように見受けられます。

まずは岸信介のお孫さんがその気になり使えたので使いました。権力を集中させて、国会よりも閣議決定を優先させるという手法で、憲法から逸脱する政策をいろいろ法制化してきました。

しかし権力の集中が権力者の奢りを産み、森友・加計などの不祥事が起こるようになりました。これを正すには、対抗馬を立て競わせる必要があると見たのでしょう。

都知事選に出た小池氏の人気が使えそうだと見て、現政権批判の立場からの新党設立、政権奪取構想の展開を誘導してきたように思えます。

既存の自民・公明路線か、一見斬新な希望の党、維新の党で行くのか、政権選択を選挙民に託す!かのような方向で進んでいるように見えます。しかし、どっちに転んでも、日本会議系の人たちから見れば、痛くも痒くもありません。強いて違いを挙げるとすれば、再来年の消費税をどうするかぐらいのものです。

通常なら保守乱立で、革新・リベラル系が当選するチャンス!でもあるわけですが、今の状況では、この保守二極が強すぎます。ある人(gonntan様)のブログに依れば、今の小選挙区比例代表並立制では
【4分の1の得票で7割6分の議席が確保され、4割8分の声はまったく届けられていない】とのことです。この選挙制度の壁もあって、そちらの票は、また無残にも死に票に終わりそうです。

一体どうやって、いつの間に、日本会議系の人たちはこうまで政治力を着けたのでしょうか?それは、彼らが地道な草の根運動を40年も積み重ねてきた結果だということは、最近物の本で知ったことですが、ではどうして、彼らの思想を受け入れる人たちがこうまでたくさんいるのでしょうか?

彼らの思想や問題点をよく知らないということが、一つはあるのだと思います。この点は、マスメディアの報道に問題があると言えるでしょう。
それから、思想や政策は、「エライ」人に任せておけばよいという、無関心従順派が多数いることも考えられます。これは教育の問題でしょうか?

この人たちは、いわば仮性シンパです。もちろん真性の人もいるでしょう。自分たちの先祖が国としてやってきたことを、誤りだったとしてばかり受け入れられないという風潮が、戦後何十年も立って戦争の痕跡が薄れてくると、あるいは起こってくるのかも知れません。

軍事大国化し、大陸に進出、戦争への道を歩んだ当時の日本の社会にも、それなりの理由があり、すべてが間違っていたわけではありません。是は是として捉えることは当然のことです。しかし、非は非です。目をつぶってはいけません。

まして、あれから七十余年もたち、世界はますます戦争などできなくなっているのです。始まったらどういうことになるのか、自分の国も相手の国も。少し想像力を働かせれば容易に分かることです。

過去に戻すことで解決することは、まずないのではないでしょうか。未来を、これからのことを考えて道を選ぼうではありませんか。

なんだか演説調になりましたねぇ、ご清聴ありがとうございました。

そうそう、埼玉12区の森田氏は玄葉さんに連れられキボウの党の公認だそうです。
立憲民主党なら応援できたのに・・・残念!

おまけの写真一枚。夕顔の花
IMGP0767.jpg


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

majyo

そうなんですね。日本会議です。
自民も希望も 日本会議だらけ
両者合わせれば、改憲発議が出来、国民投票になだれ込む
民主主義があったからこそ40年かけて、目的に近づいた。
そして民主主義を無くそうとしています。
国民には、そのからくりが見えない。
そちらの議員さん、玄葉さんに引っ張られたのですか。
残念ですが、応援できないでしょう。
筋を曲げても、議員になれそうなところを選んだのですね。
私はまだ地域の民進党議員がどちらかわかりませんが、多分希望でしょう

by majyo (2017-10-04 19:07) 

SUN FIRST

自分の意思を持って決める事です。
何事も!
啄木の墓碑銘が懐かしい。
青春時代のことです。

by SUN FIRST (2017-10-04 19:54) 

momotaro

majyo さんへ

>両者合わせれば、改憲発議が出来、国民投票になだれ込む
>民主主義を無くそうとしています。
時計を逆さに回して、なにがいいことがあるというのでしょう?
迷惑なだけなのに・・・

by momotaro (2017-10-04 22:15) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

>自分の意思を持って決める事です。
右か左かですか?
自分では真ん中と思っているのですが、周りが右に見えてきたということは、左寄りということなんでしょうねぇ
青春時代、あの社会の先生は面白かったですねぇ

by momotaro (2017-10-04 22:22) 

トックリヤシ

雄と雌の狸だけじゃなくマスメディアまでもが
日本会議に支配されているような気がしてなりません。。。
by トックリヤシ (2017-10-05 15:15) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 雄と雌の狸
まったく、すっかりタヌキですねぇ、
そのタヌキに人間が支配されている。日本人はタヌキ以下か?
> マスメディアまでもが日本会議に支配されているような気がして・・・
同調している人が多いんでしょうね!
by momotaro (2017-10-06 04:38) 

八犬伝

どこまでも票を集めたい日本会議
もう、いい加減にしてほしいです。
というか、国民が目覚めなきゃ。
本当に、危険な道をまっしぐらですものね。
by 八犬伝 (2017-10-07 17:24) 

momotaro

八犬伝さんへ

コメントありがとうございます。
日本会議的思想に押されっぱなしですねぇ
わかっているのですかねぇ、どこに向かうか?

by momotaro (2017-10-08 10:50) 

Enrique

行政やらNHKやらを巻き込んでいるところが強い(ずるい)ところだろうと思います。かつては左派もかなり居たでしょうに。
右巻き?になっている人たちは,洗脳に近いのかもしれません。出鱈目な報道がなされても,心地よく聞こえているのかもしれません。そして「日本すごいぞ」。
「中国・朝鮮恐いぞ」,「日米同盟絶対」。「核廃絶反対」。「北の核は脅威で,アメリカの核は日本を守る傘。」NHKでも盛んにこんな報道をします。少しでも自分のアタマを使えば分かりそうなものなものですがねぇ。
by Enrique (2017-10-11 17:24) 

momotaro

Enrique さんへ

おっしゃるとおりですね、アメリカべったりで、全くものが平らに見られなくなってますね。NHKの報道がそうですよね。
アメリカに従わないものは悪だ、補佐するものが善だって思い込んじゃってます。それ以上の考えはないんですよね。
おめでたいってことなんですかねぇ!?
by momotaro (2017-10-11 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。