SSブログ

要望伝達アンケートに反応あり [アンケートの回答]

 前の記事を7月27日に書きました。書いた後、少し行動しました。「アンケート用紙試作」の記事の終わりの方に「これを手始めに、当地の立候補予定者に手渡し、回答を求めるつもりです」と書きました。その顛末です。

 あの日(17日)立候補予定者の森田俊和氏に電話をしました。そして事情を話しますと、FAX 番号を教えてくれましたので、FAXを送りました。手渡しがFAXになりました。

 その後回答は寄せられませんでしたが、夏祭りが間に入ったので、お忙しいことと思い催促しませんでした。

 27日にショートメールを入れますと電話があり、FAXが確認できなかったとのこと。再度教えてもらった番号にFAXを入れました。

 すると、その日の夜、22:56に回答が送られてきました。それを見たのは、昨日の午前中ですが。

 さてその公開ですが、政党ではなく個人で、同じ選挙区に当然ライバルもいることですから、10項目の回答を全部公開することが適切なことかどうか・・・と思案して、今の段階では、前の5つだけを公開することにしました。
 
 《 ポスト自公政権の受け皿として確認したい基本政策 》

① 地球環境の維持改善を重視する。

【 地球環境をより良くして後の世代に引き継ぐのは、今を生きる私たちの責任です。特にエネルギー問題(二酸化炭素排出削減)、森づくりに取り組みます。】
                         
② 三権分立など権力分散の仕組み、その他民主主義の精神を理解し、これを尊重する。

【 日本は特に司法が弱いと考えます。「高度な政治的判断」は行政権がすべきことであって、司法は憲法、法律を忠実に守ってもらえば良いと考えます。】
                             
③ 現日本国憲法を尊重し、不備な点があれば必要最小限の修正、または加筆に留める。

【 先の大戦で300万名の犠牲を払ったことに端を発する現行憲法。平和主義を守りつつ、時代の要請がある部分については加筆修正をしていきます。私は、参院の機能、選出方法について、また、地方自治の強化について取り組んでいきます。】
                            
④ 原子力発電は、事故の危険性と廃棄物処理の問題を考慮し全廃の方向で検討する。

【 廃棄物を無害化して処理できないことは致命的ですので、原発は全廃を目指します。同時に、自然エネルギー、再生可能エネルギーの開発に努めると共に、発送電の方法を一極集中から分散型にします。また、電気の使用だけでなく、高性能蓄電池の開発、熱、光を直接使用する方法の開発にも努めます。】
                           
⑤ 核兵器は保有しない。核兵器禁止条約に参加する。

【 唯一の被爆国として、核兵器の廃絶に努めます。】

 ⑥以降はいずれ公開します。

 森田氏は、埼玉12区で、かつての民進党公認候補、本多平直氏に代わって同党から立候補することが予定されている人です。
 回答第一号をお寄せいただきありがとうございました。

 みなさまのご感想はいかがですか? 再質問などありましたらコメント欄にお寄せ下さい。

 以下はおまけの写真です。3時のサンジソウです。曇天ですので、やっと一、二輪咲いていました。
DSCF3955.jpg

 最接近すると
DSCF3957.jpg


 以上です。ご意見、ご感想お待ちしています。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 8

majyo

ご回答いただいた森田さん、
①~⑤までは私たちの考えているような事ですね。
個人としてはとても良いと思うのですが、
これが政党に属すると、また違ったことになりそうなのが悩むところです。
次期衆議院に出馬される方がもう決まっているのは
やりやすいでしょう。こちらは地元情報は全然わからない
私も予定候補者が決まったら、このアンケート送ってみたいです。

by majyo (2017-07-30 07:27) 

momotaro

majyo さんへ

森田さん、必ずしも迎合することなく、真摯に回答してくれたと感じました。
> 政党に属すると、また違ったことになりそうな・・・
政党の取り決めがあるでしょうから。
政党の見解を聞いておきたいですよね。明日から政党に催促の電話を入れます。
> 次期衆議院に出馬される・・・
民進党が当選挙区の公認を予定しているということなんでしょうね。
> 予定候補者が決まったら、このアンケート送ってみたい
ぜひ送ってみてください!
by momotaro (2017-07-30 19:01) 

トックリヤシ

政党内でも同じように声を上げていっていただきたいですね。。。
by トックリヤシ (2017-07-30 22:07) 

momotaro

トックリヤシさんへ

お考えがしっかりしている様子なので、党内でも言われるままということはないのではないでしょうか。
by momotaro (2017-07-30 23:05) 

toshi

3時のサンジソウと言う花があるのですね。
初めて知りました。綺麗な花ですね。
by toshi (2017-07-31 06:18) 

momotaro

toshi さんへ

「3時のサンジソウ」ではなくて、3時の「サンジソウ」です。
でも、サンジソウで検索すると別の花も出てきますので、ハゼランが正式名称のようです。
3時頃以降に咲くのでこの名がついています。
また、直径3~4mmの褐色の球がはじけるように咲くので花火草とも呼ばれるそうです。詳しくは
http://www.hana300.com/hazera.html をどうぞ。

by momotaro (2017-07-31 10:10) 

にじ

先日はお世話様。三日のスタンディングも人がすくなってきたなあと感じますが、八月はいろいろとイベント花盛りだから、仕方ないですね。わたしは六日八時十五分の熊谷中央公園平和の鐘も何とか頑張って行けました。こちらは共産党の中でも原水禁関係者が動員をかけているから30人ほど。例年より多いかな。かなよちゃんのふるーとでみんなで歌を歌い、それはとても爽快でした。高齢化は否めませんが。。。尊敬する故大久保先生のお嬢さんと久しぶりに会えたのも嬉しかったです。七日の早朝駅頭スタンディングは行けなかったです。午後からは丸木美術館、数年ぶり。簡易なエアコンが設置されビックリでしたが、まだまだ暑い。その中で汗まみれで、講演やコンサート、外では食べ物テント。大勢参加者がいました。雨で灯ろう流しはできませんでしたが、感慨深かったです。さて、サンジソウ、別名オシンソウ。花咲じいさんの翁のところでもたくさん咲いていました。鉄人は健在です。私の方が夏バテ気味ですがぼちぼち、お互いに頑張りますか。森田さんのアンケート、ちょっと安心。
by にじ (2017-08-08 07:16) 

momotaro

にじさんへ
コメントありがとうございます。
3日はお疲れ様でした、というか、お暑うございました。
> 六日八時十五分の熊谷中央公園平和の鐘・・・
私には動員が掛からなかったので知りませんでした。
> かなよちゃんのふるーとでみんなで歌を歌い、それはとても爽快・・・
私はかなよちゃんの追っかけなのですが、今年はまだ一度も追っかけてなくて、知らなくて残念でした。今度、金子由佳さんの講演のときには是非伺うつもりです。
山本翁お元気でしたか、それはよかった。
少し暑さが緩んでいましたが、また残暑が厳しくなると思います。
ご自愛くださいますよう!
by momotaro (2017-08-08 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。