SSブログ

唐突の解散総選挙を終えて [受け皿づくり市民会議]


今朝未明に台風21号が当地を通り過ぎました。
西日本はじめ各地に被害をもたらしたようで、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
当地はまだゴーゴーと風が吹き荒れていますが、大きな被害はなかったのではないかと思います。みなさまのお宅はいかがだったでしょうか?

さて選挙結果がほぼ出ました。

IMGP0967.jpg
 Yahoo site より

当地区もジミンを落とすことはできませんでした。
IMGP0972.jpg

保守が真っ二つに割れたのに、第三極は盛り上がらず、惨敗です。正直、何だこれは?です。

この結果には驚きました、がっかりしました。あのアベ政治を信任するかのような議席割になりました。今回の選挙で、はっきりとNOが言えなかったことは、正直残念です。しかし寝込んで起きられないかというと、そうでもありません。一筋、光明が射しました。枝野さんの立憲民主党の誕生並びに飛躍です。今後の足がかりが掴めたと思います。

枝野さんの発言は、当サイトのポスト・アベ政権の受け皿に求めるものと寸分違わぬくらい一致するものです。しかも枝野さんは、これを自分の言葉で、淀むことなく聴衆に訴えることができる人です。

こんな政党が今回の選挙をきっかけに誕生したということは、日本の未来に、キボウ・鬼謀ではなく真の希望を持たせてくれる明るい出来事です。多くの市民運動が、この党の元に結集することができそうです。この党の成長が日本の今の路線を大きく変えてくれそうです。党に頼るのではなく、党を盛り立てて行ければ、それが実現しそうです。

そういうスタート台に立てたと考えれば、この議席割でも望みを失うことはないのではないかと思います。

以上、23日の午前中に書きましたが、昨日からソネットが不調で投稿できませんので、できるようになりましたらアップします。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 6

majyo

与野党の議員数の差ほど、得票数に差はない事がわかりました。
これが小選挙区制の怖さですね。
しかし、逆もまた真なり。ひっくり返る事もある
森田さん、比例で返り咲いたのですか!
でもどちらも改憲派ですね。
私たちは当たり前の事を言っています。それと同じ意見の枝野さん
まっとうなんですよ。それが感動するほど今の政治は国民からかけ離れていますね
by majyo (2017-10-23 21:03) 

momotaro

majyo さんへ

> 議員数の差ほど、得票数に差はない・・・
そうなんですよね、制度ゆえの議席数の差ですからね、3分の2の支持を受けているわけではないのは明らかですからね。
勝った者勝ちでやられては困ります。
> 森田さん、比例で返り咲いたのですか!
はい、政権のブレーキ役として働きたいと言ってますから、どういう立ち位置で活躍されるのか、見守りたいと思います。
> まっとう・・・が感動するほど今の政治は国民からかけ離れていますね
一部国民も真っ当じゃないような気がします。語りかけていくしかありませんね。
by momotaro (2017-10-23 23:09) 

SUN FIRST

「排除の党」の党首が、「完敗」ですと言ってました。
こちらは、立憲民主党首枝野氏に乾杯~い!です。
民進前原代表&ユリコファーストの小池党首の腹のうちがはっきり見えてスッキリハッキリしましたね。
枝野氏の英断「まっとう」には称賛あるのみです!
森田も492票差はきわどかったね、こんなところで公明推薦の組織票が
悪さをしてますな。
ファーストも排除主義ではホームベースはないのだから、分解もそう遠くはないだろう?
森田氏、『どういう立ち位置で活躍されるのか』、私も見守ってます。
by SUN FIRST (2017-10-24 08:58) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

>「完敗」・・・に乾杯~い!です。
座布団級ですねぇ、3枚差し上げます。
>枝野氏の英断「まっとう」には称賛あるのみです!
同感です。
>森田氏、『どういう立ち位置で活躍されるのか』
興味深いですねぇ、でも右からの期待も大きいんでしょうから・・・?

by momotaro (2017-10-24 14:43) 

風船かずら

得票と議席は一致しませんね。世界的な変動の中での日本の在り方がこれからためされるのではないでしょうか。間違った方向に進まないように、国民がしっかりしなければならないのですよね。
by 風船かずら (2017-10-27 10:00) 

momotaro

風船かずらさんへ

コメントありがとうございます。
> 得票と議席は一致しませんね。
まったく、とんでもない議席数の差となりました。
> 日本の在り方がこれからためされる…
さっそく国連で核軍縮決議案へ批判が集まっているようですね。
矛盾だらけの御都合主義が見抜かれています。世界の風当たりは強くなる一方でしょう。
by momotaro (2017-10-28 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。